ヘアリラクゼーション「La Poka(ラポルカ)」
ご予約・お問い合わせ TEL:0955-25-9118
ヘアリラクゼーション「La Poka(ラポルカ)」
ご予約・お問い合わせ TEL:0955-25-9118

美髪矯正ハウオリを導入した背景

皆さんこんばんわ。

今日は全国の美容師さんに向けたブログを書いています担当soushiです。

何故かというと、ラポルカで爆発的人気メニュー美髪矯正ハウオリを全国の美容師さんに広めて、日本の女性を綺麗にして皆でハッピーになりたいからです(*^▽^*)

今日から数回にわたり、ラポルカが体験した事をアップしていきたいと思います。

 

ご興味がある方は是非読んでみて下さいね(*^▽^*)

 

それではどうぞ(^O^)/

 

佐賀県有田町の美容室 hair relaxation La polka の代表soushiと申します。ラポルカは人口2万人の田舎町にありまして、現在は自分とスタイリスト1名アシスタント3名で営んでおります。

 

元々ラポルカでは、スタッフの成長やお客様には快適なヘアライフを過ごしていただきたいという気持ちが強かったので、ハウオリに出会う前は毎年スタッフが次に覚えたい技術や心の成長、お客様自信のヘアーに対する想いの変化に合わせ、全国各地で活躍されている先生をお迎えして新メニュー開発に取り組んでいました。

 

美髪矯正ハウオリの生みの親 岩上先生とは5年以上の付き合いで、ハウオリが生まれた当初から話を伺っていましたが、当時はまだ付き合いも浅かったですし、水だけで髪質が良くなると聞いて疑いしかありませんでした。

 

それでも、静岡県にある美容室WISHの福士先生がいち早くハウオリに目をつけられ、導入直後からスタッフ育成・お客様との絆づくりそして売り上げと、もの凄い結果を出されていたので、少しずつハウオリへの疑いがとれてきたのですが、その頃まだアシスタントの子たちは18歳19歳でキャリアは浅かったし、21歳位までには誰かのアシスタント業をするのではなく、自立して活躍し自信をつけてほしかったのでひとまずハウオリ導入は保留にしていました。

 

去年の年明けですかね?ハウオリについて岩上先生に詳しく話を伺ったのは・・・

翌月にハウオリの体験セミナーを受けてみて、単純に思ったのがこの技術パーマが巻ける美容師さんだったら誰でもできるじゃん!っておもいました。おそらく https://www.youtube.com/watch?v=ZFOTtm6iFPY こちらをご覧になられた方で感がいい人はすぐパクれると思います(笑)

 

今回導入を決めた理由が、美髪矯正ハウオリはスタッフとお客様の絆づくりが大切で、信頼関係がないとはっきり言ってハウオリの成功は難しいという事。

 

うちの子達の将来を考えると、とにかくお客様への提案や対話の中での気づきやアドバイスといったコミュニケーション能力を培ってほしかったし、何よりもうちの子たちがとても愉しく体験セミナーを受けていたので美髪矯正ハウオリ導入を決心しました。

以上、ハウオリを導入した背景についてでした。

次回は

ハウオリに取り組むようになって生まれたサロンワークの変化

について、お話したいと思います。