ヘアリラクゼーション「La Poka(ラポルカ)」
ご予約・お問い合わせ TEL:0955-25-9118
ヘアリラクゼーション「La Poka(ラポルカ)」
ご予約・お問い合わせ TEL:0955-25-9118

ハウオリに取り組むようになって生まれたサロンワークの変化

おはようございます。
今日の有田は雨です。特に風が強いです。ちょっと肌寒いです。昨日に引き続きハウオリに隠された驚くべき実態のお話をしたいとおもいます担当soushiです。

昨日もお読みいただいた皆さんありがとうございます。

今日のお題は「ハウオリに取り組むようになって生まれたサロンワークの変化」です。

ラポルカの愉快な仲間たちの、汗と涙と笑いの結晶がここに少しつまっています。

スタッフ育成でお悩みのオーナー様、店長さん是非ご覧ください(*^▽^*)

それではどうぞ(^O^)/

2017年の2月、スタッフとのミーティングでハウオリ導入について「皆が活躍するメニューにしたいから、僕はサポートやバックアップはするけど、施術に対して手を出さないからね」と伝えてからハウオリの勉強に取り組みました。

ハウオリで必要なスキルのひとつにワインディングが必要になります。

シュウケルジャクソン(2018年1月スタイリストデビュー)って子がいるんですけど、当時アシスタントで少しワインディングができるくらいで、ライトンとユウカリンは全く巻いたことがなかったのでホントの0からのスタートでした。

2月から練習が始まり7月に新メニューデビューの目標を立てて、4カ月ひたすら巻き巻きしてました(笑)確か4カ月で500時間位したと思います(笑)

残り一カ月で骨格やスタイルに合わせたワインドの練習に入ったんですが、結局6月の時点で目標の時間に入らなくて、ハウオリデビューの時期を7月から8月にのばしました。その辺からライトンと侑加リンのスランプが始まり、ちょっと自信を無くしていましたね(笑)

当時髪のダメージやくせ毛で悩まれているお客様に練習のモデルさんをお願いしていたので、練習中にお客さんたちがすごく励ましてくれたんです(笑)

そしたら、急に「頑張ります!」とか言い出して、更に努力してました。

そのころからスタッフ育成がスムーズになったし、サロンワークでも全て僕の指示で動いていた子たちが自主的に動くようになってきました。報連相が全くできなかった子たちが、教えてもいないのにかってにするようになったのにはとてもビックリしました(笑)

あの時は感動しましたね~(笑)

スタッフ育成やサロンワークで今まで頭を使っていた時間が浮くようになったので、更にお客様とスタッフに喜んでもらえるような事を考える時間が作れたのが、サロン運営にも大きく吉をもたらしていると思います。

ハウオリデビューから1カ月くらいするとスタッフの連携もよくなり皆の成長を感じたお客様は、ますます応援してくださるようになりました。

そしたら、面白いものですね~(笑)突然皆が爆発したんです。

一番覚えが悪かったユウカリンが、お客様一人ひとりのライフスタイルにフォーカスしたアドバイスをするようになって、それにつられて引っ込み思案のライトンがドンドン新しい事にチャレンジしたり、スタッフやお客さんとコミュニケーションを取るのが苦手だったシュウケルジャクソンが自分からいろんな話をするようになったりと色んな変化がおこりました。

なんてったってスタッフ皆が自信をつけてイキイキと仕事の愉しみ方を覚えたのが一番の変化だと思います。

スタッフの皆は、「自分でもたった一年でこんなに成長するとは思いもしませんでした」と言ってすごく喜んでまいした。

以上「ハウオリに取り組むようになって生まれたサロンワークの変化」についてのお話でした。

次回は「ハウオリを最初に試してみた実感」とスタッフからは「ハウオリを行うようになって自信になったこと」をお話ししたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

美容師さん向け 美髪矯正ハウオリ体験セミナー ¥8,640-/1人

お問い合わせ:hair relaxation La Polka

TEL:0955-25-9118

DM:info@la-polka.com

住所:佐賀県西松浦郡有田町本町丙1530-5